« 雨の渓流    2012年04月30日 | トップページ | 暗くなるまでの釣り   2012年05月05日 »

2012年5月 5日 (土)

増水の中で  2012年5月4日

今日は天候が良いと思っていたのだけど・・・
朝3時に起床して外をみるとまさかの雨。
一気にテンションダウンしてしまいましたが、中止してしまうとそれこそストレス溜まりまくりになってしまうので予定通りワレメ職人と某河川へ。
先日、ワレメ兄弟が調査したところ良い魚体が多いのは確認済みとのこと。
ただトラブルのために全区間遡行してないとのことなのでメインはその抜けた区間。
ただ昨日から振り続いている雨のせいで増水し朝一から入っても流れに出ていないはずなのでまずは違う河川で暇つぶし。

ある程度気温が上がり始める時間帯からメインの河川に行くもたった1℃の上昇。
増水具合は進行中でとてもアップで釣るには難しい状態。
そのためダウンで釣り下ります。
流れが速すぎて小さなアマゴは流れについて居らず出るやつはほとんどが24~25cmクラス。尺に絡むサイズも掛けましたが無念のフックオフ。

それにしても水量多くて川を下ることが出来ません。
下流域はこの水量では遡行困難と判断し、上流域へ移動。
釣れるのは釣れるのですが・・・

1
上流域は入渓しやすくかなり抜かれているのか数が少なくサイズが小さいです。
上流ではアマゴの他にゴギが混ざります。

2
中々良いサイズでした。
昼過ぎにようやく雨があがったのですがベスト水量から20cm位の増水。
さすがにここまでくると厳しいです。
今シーズンはベストな状態で中々出来ません。
まあこんな中でどうにかして出すのが上手い人といえるのでしょうが、やっぱり渓流は清々しい天候、清らかな流れの中でのんびりやりたいですね~。

|

« 雨の渓流    2012年04月30日 | トップページ | 暗くなるまでの釣り   2012年05月05日 »

トラウト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の渓流    2012年04月30日 | トップページ | 暗くなるまでの釣り   2012年05月05日 »