« 潮       2012年06月30日 | トップページ | 梅雨明け »

2012年7月 5日 (木)

梅雨はアツイ    2012年07月05日

朝、目が覚めると雨が降ってる。
今日はおとなしくしておこうと思ったけど、昼前に大佐から「行く?」とメール。
朝から降っていた雨はあがってるし、行く?と言われるとNOとは言えません。
この時期昼間にやる釣りといえば渓流かエギングしかないけど渓流は大増水でとても出来るレベルではありません。
ということはエギングしかないということで・・・

エギングするならこのポイントしかないという場所。
比較的近いくせに過去3回しか行った事がないポイントですが100%釣れている。
潮位的にも今からの時間がベスト。
潮の流れも単調ではなく良い感じ。
ベイトも結構入っている。
ただ大雨のせいでかなりの濁りが入ってるのが少し不安。
良く考えたら今シーズンまともにエギングをするのは初。
若干飽き飽きしていたエギングだけど、今日は飽きずに粘ってみよう。
大佐と二人なので5分以上は粘れるでしょう(笑)
左からの潮が岬の先で沖に払い出す一番潮がきいているポイントで大佐が掛ける。

1_20

この一パイのおかげでかなりやる気が出てきました。
やっぱりこのポイントはアツイ。
比較的潮が緩くベイトが溜まっているポイントをしつこくやってると・・・

2_7

実はサイトでフッキングミスしたやつをリカバーし・・・
そこから短時間に連発。

3_5


4_2

合計5ハイ。
上出来です。
昼からの釣行でこの釣果は満足できる。
朝マズメからやればもっと良いかも知れません。
まあそれはこの日曜日にやってみるということで・・・

帰りには去年見つけた雑木をチェック。
明るい内にチェックしとかないと木の状態が良くわからないし・・・
一本ほどすでに虫がほじくった木が・・・
で、その木にノコギリ♂とヒラタ♂を発見。
いや~、このポイントもアツイです。
そろそろ闇夜を俳諧したくなりますね~。
これからの時期、海と山を意識しないといけませんわ。

|

« 潮       2012年06月30日 | トップページ | 梅雨明け »

エギング2012」カテゴリの記事

コメント

さすがですね~(*_*;
僕は今年一杯も釣って無い様な…
 
最近は鯵で精一杯でイカする余裕も無いのですが…(x_x)
クワガタ…(・∀・)イィッスネ!

投稿: スイカ | 2012年7月 7日 (土) 10時09分

スイカさん

久しぶりにエギングをちょっと本気にやってみると楽しかったよ。日曜日にまた行きます。

投稿: Black Jack | 2012年7月 8日 (日) 02時17分

始めまして。BJ殿。
山口県東部で釣りして楽しむオヤジでございます。

コメント:羨ましく美味しそうな烏賊
     ヨダレが出そうでございます。

本題:YouTubeなどでBJ殿の解説を見ましたがどうも理解出来ません。
ぜひ、アドバイス頂ければ幸いです。

私のスタイルとして同潮させる様考えています。
スパセンは極細フロロに軽量JH単体で非常に満足した釣りが展開できてます。
遠くの獲物や深い獲物をDアタッカを使いたいのですがどうもしっくりいきません。
私のセッティングは
ラインはPE0.2、JHは1.0グラム。
スプリットの場合はJHは0.2グラムで使用します。
どうかよろしくお願いします。

投稿: ドンキー | 2012年7月10日 (火) 19時55分

ドンキーさん

はじめまして。
Dアタッカーでしっくりこないというのはどのような感じなのでしょうか?

投稿: Black Jack | 2012年7月10日 (火) 20時23分

感覚的なモノでお伝えしにくいのですが極端な言い方で”水”と”油”っぽいです。同潮してない気がしてます。
Dアタッカが私自身に合わないのなら仕方無いことですが、解決方法あるならば。。
無いならば残念ですがDアタッカは素人には使えないとして諦めます。

投稿: ドンキー | 2012年7月10日 (火) 22時19分

ドンキーさん

Dアタッカーはスプリットやキャロを使用するにあたっては僕的には扱い易いものだと思ってます。
1グラム程度のジグ単を使うにはスーパーセンサーの方が適してますが・・・
潮の流れの速いポイントや3~6グラム程度のリグを扱うには最適だと思いますが、ドンキーさんは何グラムのリグをメインにしていますか?
また同調してないとはどのようなことてしょう?
リグに対しての操作性やキャスティング性、感度等々あると思いますが具体的に教えて頂けたら幸いです。

投稿: Black Jack | 2012年7月11日 (水) 18時24分

ありがとうございます。BJさん。
素人に近いので感覚的なところは論理的にご説明できないのが残念です。
現実として私のセッティングはラインはE0.2、JHは1.0グラム。スプリットの場合はJHは0.2グラムまでおとします。
BJさんにアドバイス頂こうと思いましたが、今は扱いにくいロッドなので手放す方向で考えてます。

投稿: ドンキー | 2012年7月13日 (金) 22時10分

ドンキーさん

非常に残念なことですが、ロッドというのは個人によって使用感が違ってきます。自分が扱いやすいロッドが一番良いロッドであるのでドンキーさんが扱いやすいロッドを探してみてください。

投稿: Black Jack | 2012年7月14日 (土) 02時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 潮       2012年06月30日 | トップページ | 梅雨明け »