« 梅雨明け | トップページ | ベイトアジング    2012年07月27日 »

2012年7月22日 (日)

海も山もはずさない   2012年07月22日

前回やったポイントの安定度を確かめるべく大佐、サルカンと・・・
このポイント界隈では「釣れない、釣れても20cm以下ばかりで小さい」との声が聞かれます。しかし、このポイントはそこそこ楽しめるサイズと飽きない程度に釣れるのが魅力的。いつかは尺に絡むサイズばかりの爆釣なんてこともあり得ます。
今日は潮が右から左に結構流れていて1gのジグ単では流れ過ぎてアジにバイトするタイミングを与えることが出来ないため2~3gを使用。
このウエイトであればたとえリグが潮下にいっても浮き上がらせずスローなフォールを演出させることも可能。
狙いはバッチリです。
潮上にアップクロスでキャストし、中層をシェイクさせながらドリフトさせ、立ち位置より下流に流れるとフォールを多用して送り込んでいく。
狙いのコースをきっちり流すことでアジに口をつかわせることが出来る。

1

闇雲にキャストしてただレンジを合わせるとアジが釣れるという簡単なアジングとは違い、変化する潮に合わせてその時々のバイトゾーンを見つけ、そこをきっちりと攻めないと中々釣れないところがより面白い。
完全無風なので外乱の影響もなく本当に繊細な釣りが堪能できました。

その後はお決まりの虫探し。
今シーズンまだチェックしていないポイントを・・・
ここ数日の蒸し暑さで樹液は更に出ているはず。
案の定、昨年に比べ至るところから汁が出てます。
虫の数も半端ではありません。
カブトムシにいたっては捕れば何十匹捕れることやら。まあ捕りませんが・・・
クワガタはノコとミヤマのみ。このポイントでいまだにヒラタは捕れてませんが、可能性はありそうな木があったので今後チェックが必要です。

|

« 梅雨明け | トップページ | ベイトアジング    2012年07月27日 »

アジング2012」カテゴリの記事

コメント

いや〜凄い!
ここ最近ずっとはずさんねぇ(笑)

投稿: ワレメ大佐 | 2012年7月23日 (月) 10時30分

ワレメ大佐さん

今年の山は特にアツいね~。
今度はマズメに行こう!

投稿: Black Jack | 2012年7月23日 (月) 11時56分

アジの四季、夏も熱いデスネー
山は遠慮しておきますがsweat01

投稿: さる | 2012年7月23日 (月) 15時28分

さるさん

夏のアジングは面白いね~。
誰もやらないような所で自由にやれるがまた一段と面白い。
山も面白いんだけどな~(笑)

投稿: Black Jack | 2012年7月23日 (月) 19時18分

難し、楽しそうな釣行ですね~♪
海も良いですが、山も楽しそう!
今週末でやっと所要が終わります。(ノД`)
時間作って行きますんでその時は…m(_ _)m

投稿: スイカ | 2012年7月24日 (火) 08時46分

スイカさん

来るっていっても急に来られても困るからな。
せめて2週間前には予定を立ててもらわないと・・・
できれば平日がええな。

投稿: Black Jack | 2012年7月24日 (火) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨明け | トップページ | ベイトアジング    2012年07月27日 »