« 夏の釣り    2012年08月15日 | トップページ | 初体験    2012年08月18日 »

2012年8月16日 (木)

T3 AIR8.6L-TW

ベイトアジングを本気にやりだしてベイトリールがかなり気になりだした。
現在使用しているアルデバランMg7+アベイルスプールでも2g程度なら十分な飛距離を出せるのですが、もっと飛距離が出せれば同じウエイトでも攻める範囲が更に広がる。
そんな思いが強くなっていく中、ちょうどダイワからベイトフィネスリールが発売。
その性能は色々な方が紹介しているため私からの紹介は割愛しますが、このリールが発売されると知ってからすぐに注文していました。
本日、店に取りに行き早速ラインを巻きキャストしてみます。

1_2


2

メカニカルブレーキはゼロ状態、マグブレーキを取りあえず10目盛りにセットして2.0gをキャストしてみます。
のっけからぶっ飛びです。ブレーキを一段づづ緩めていくと後半の伸びが更に増し、飛距離はまだまだ伸びます。
しかし、緩め過ぎると着水時にサミングをきちんとしないとバックラッシュしてしまいます。
ノーサミング状態で何も考えずキャストできるセッティングにしても結構な飛距離を出すことが可能ですが、そうしてしまうと本来のこのリールの性能がスポイルしてしまいます。

次に1.5g。
普通にキャストできるところが凄い。
2.0グラムに比べ飛距離は落ちますが、それでも十分過ぎる。
3DブレーキをAIRモードにするとピッチングでもかなりの飛距離。
まだまだベストセッティングを引き出せてないのですが、これから現場で煮詰めていくことにしよう。
更にこのリールが良いと思った理由のひとつですが、それはギヤ比。
8.6というハイギヤ。
アジングだけでなく渓流に使うことを考えてもかなり使えるギヤ比です。
今回は自宅の横でのキャストだけでしたが、明後日は実釣(アジング)でリールの性能を思いっきり味わいたいと思います。



|

« 夏の釣り    2012年08月15日 | トップページ | 初体験    2012年08月18日 »

タックル」カテゴリの記事

コメント

ベイトリールと一緒に写っているロッドは、エバグリのSW用ベイトフィネスロッドでしょうか?
発売されていますでしょうか?

リールには、どんなラインをまいていらっしゃいますか?

質問ばかりですみません。

投稿: momo | 2012年8月22日 (水) 16時49分

momoさん

ロッドはエバーグリーンのソルセンプロトロッドですが、発売されてませんし、発売の予定も今のところございません。
リールにはPEライン0.3号を巻いてます。

投稿: Black Jack | 2012年8月22日 (水) 23時30分

お返事ありがとうございます。

プロトですか。発売の予定がないのは残念です。

投稿: momo | 2012年8月23日 (木) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の釣り    2012年08月15日 | トップページ | 初体験    2012年08月18日 »