« T3 AIR8.6L-TW | トップページ | 爆     2012年08月24日 »

2012年8月19日 (日)

初体験    2012年08月18日

職場の同僚に狂ったほどの釣り好きがいる。
色々な釣りをやる人だけど、この時期メインで釣行するのは雷魚。
釣りの話をすればそればかり。
そこまで楽しいのか
興味が全くない自分にはわからないことだけど、そこまで言うなら一度見てみよう。
本日、夜勤が一緒であったのでために夜勤明けで自ら拉致されることに。

ポイントへ到着。
一面ヒシモのカバー。
ほ~う、こんな所でやるのか・・・
見るだけのつもりでついてきたのだけど、なぜかタックル2セット準備している。
俺にもやれってか
仕方ない、せっかくなのでやってみよう。
こんな物干し竿みたいなベイトロッド、扱った事ないんだけど・・・
当然キャストコントロールが上手くいくはずもなく・・・
適当にやっててまあ釣れたらラッキーだな・・・なんて軽い気持ちでやっていたのだけど、カバーの上をトレースしている時の緊張感、ボフッと出た時のなんとも言えない嬉しさ、ガツンとあわせた時の衝撃、すべてにおいてそれが快感で気づけば雷魚釣りに嵌ってしまっている自分がいました(笑)
それにしても掛けたのに獲ることのできなかったのは非常にくやしかった。
タックルもないのでリベンジすることが出来ない歯がゆさ。
でもどうしてもリベンジしたい。
さ~てどうしようかな~

帰宅後、少しゆっくりして今度はアジングへ。
今日は大潮。良くない感じがします。
ファーストポイントではいまいちの状態。この先状況が変化する見込みもないために場所移動。手堅いポイントではやっぱり釣れる。

1

それでもいつもに比べると活性は低い。
でもそんなものは今の私にはどうでも良いこと。
頭の中にはヒシモのカバーが・・・(笑)
朝マズメまで釣りをし、それからクワガタを捕りに行って雷魚が居そうなポイントを廻ってみた自分に笑えました。

|

« T3 AIR8.6L-TW | トップページ | 爆     2012年08月24日 »

その他」カテゴリの記事

アジング2012」カテゴリの記事

コメント

BJさんはベイトアジングに使用するロッドは何を使用されてますか?

投稿: ザキオカ | 2012年8月20日 (月) 01時58分

ザキオカさん

EGのソルセン(プロト)です。

投稿: Black Jack | 2012年8月20日 (月) 06時51分

BJさん

ご無沙汰しています。淡水は唯一雷魚のみするのですが、あの緊張感がたまりませんよね~確実に獲る為のヘビータックルですが、夏~秋のほんのわずかな期間のみ、、、タコなら使えるかな(笑)。

投稿: IG羽 | 2012年8月20日 (月) 18時26分

お久しぶりです。

雷魚をやりましたか~!
バフッとかボフッという捕食の瞬間が一番快感ですね。

ラインはバスザイルPEを使用するとして、リールはアブのビッグシューターがオススメです。
ロープロファイルでPE8号が100m、巻取りが87センチのハイギアなので手返し良く撃って行けます。

ロッドはドヘヴィなのが嫌ならマグナムハスキー辺りが無難です。

投稿: 職人 | 2012年8月20日 (月) 18時59分

IG羽さん

IG羽さんも雷魚やるんですね~。
この時期の日中には対象魚がないので雷魚はちょうど良いです。
またこちらに来たときに語りましょう!

投稿: Black Jack | 2012年8月20日 (月) 20時06分

職人さん

バスザイルPEは高いので使いません(汗)
全てそろえないといけないのでお金が・・・
ショップオリジナルの安い奴で十分です。
ビッグシューターは良いですが雷魚ロッドには自分はロープロでない方が好みです。
5500CSロケットファクトリーチューンが今のところベストです。
ロッドはマグナムハスキーを注文してます。

投稿: Black Jack | 2012年8月20日 (月) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« T3 AIR8.6L-TW | トップページ | 爆     2012年08月24日 »