« ジャックアッパー | トップページ | 爆風デイアジング    2012年11月15日 »

2012年11月10日 (土)

デイアジング      2012年11月09日

ジョイクロで青物狙いの後、前回行ったポイントのデイが気になりデイアジング。
ポイントに到着すると目視で潮がきいているのが良く分かりベイトのも入っている。
リグは迷わずキョロを・・・
ワンキャストでHIT。
小さいけど幸先が良い。暫しアタリが途切れません。
しかし、馬鹿でかいエソを釣った後にはアタリが途絶えます。
どこかにアジは居るだろうと探します。
このポイントは立ち位置の右側が段々深くなっており、左側はシャロー。
ベイトは広範囲にいるのだけど気になるのはシャロー側のベイトの群れ。
特にボイルはないけどそこをトレースするようにキャストしてカウント8。
ベイトがザワザワしている下の辺りにくるとコツッとはっきり分かるアタリ。
釣れたのは25cmのアジ。

1

中々プロポーションの良いアジです。
しばらく同じ位置で釣れます。アベレージサイズは24~25cmってところ。
しかし潮が緩み、表層のベイトの存在がわからなくなってくるとパッタリとアタリが止まりました。夕マズメまで粘ってみたけどベラばかりで・・・
やっぱりデイアジングは難しい。でも面白いです。

|

« ジャックアッパー | トップページ | 爆風デイアジング    2012年11月15日 »

アジング2012」カテゴリの記事

コメント

BJさん、こんにちわ。デイアジングでは基本的に沖目に遠投する必要があるかと思い、現在、新しいロッドの購入を検討しているのですが、ワイドレシーバーかワイルドカードで悩んでおります。デイアジングで遠投するため専用に使う、となればどちらのロッドがより使いやすいでしょうか?抽象的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら幸いです。

投稿: アキアキ | 2012年11月11日 (日) 14時08分

アキアキさん

使用するリグはキャロ、フロート等だと思いますが、遠投性能に長けているのはワイルドカードです。感度的には大して差がないと思いますので私はワイルドカードをおすすめします。

投稿: Black Jack | 2012年11月11日 (日) 18時30分

BJさん、ありがとうございました!ボーナスが出たらワイルドカード購入しようと思います!!

投稿: アキアキ | 2012年11月11日 (日) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャックアッパー | トップページ | 爆風デイアジング    2012年11月15日 »