« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月26日 (月)

アクテオンマグナム

ベイトロッドでビッグベイトを使用した青物狙い。
この釣りをするのに自分に適したロッドは何か・・・
色々考え抜いて出した結論は・・・

EG CombatStick HERACLES The"Actaeon Magnum" 

1

兎に角最低限必要なことは4ozのジョインテッドクローマグナムを楽に背負えること。
それでいて適度なレングスと脇にホールドしやすいロンググリップ。
この条件に見合うロッドがこれでした。
ペットボトルに水を入れ、それをキャストするという無茶苦茶なテストを行われたこのロッド、本日、初使用でしたが手にして正解でした。
今までのティップが仕事をしない雷魚ロッドに比べるとキャストフィール、ルアーコントロール性能は格段上。ジョイクロマグナムも楽に振り切れます。

初使用で掛けることができればリフティングパワーも分かって最高でしたが、2バイトのみと残念な結果。
そうそう簡単にはいかないようです。
早く掛けてみたいですね~。

| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

TOPGAME     2012年11月22日

今日も青物狙い。
先日からトップの反応が良いためにジョイクロから浮気をしてペンシルを投げてます。
しかしベイトロッドを使用してというのは変りありません。
使用するペンシルも通常瀬戸内のショアからではあまり使用しないと思われる200mm弱のサイズ。ビッグベイトで・・・てのが自分にはあるので小さなサイズは必要ありません。
例え釣れなくてもそれでいいんです。

で、今日もいつもの様にただ振ってるだけ状態を覚悟の上で朝早くから頑張りました。
時折ボイルがみられるのでテンションアップです。
そしてガボッと・・・
一呼吸待って雷魚のように鬼あわせ(笑)
ん?狙ってるサイズとは違う。
豪腕ロッドなので楽にあがってきました。

1

70cm。
ポイント的に小さいサイズですが嬉しい一本です。
それからはバイトはあるも中々のせることが出来ず・・・
また次回に持ち越しです。
次はジョイクロマグナムで獲りたいな~。

| | コメント (5)

2012年11月16日 (金)

爆風デイアジング    2012年11月15日

最近嵌まっているジョイクロでの青物狙い。
今日もポイントへ行ったけどここ最近のナブラ祭りのせいかポイントには三人の先行者。
仕方なく違うポイントでやったけどノーチェイス。
ただでさえ飛ばないジョイクロなのに風が強くて178くらいでは飛距離がでない。230マグナム投げないといけない状態。
こんな風ではやるだけ無駄のような気がしたのでデイアジングに変更。
爆風だけど狙いのポイントはなんとかなりそうだったので・・・
風と潮が正反対な上に強烈なあて潮でコントロールに苦戦しましたが、7gスプリットでなんとか対応できました。
ワンキャストから22~23cmクラスが入れ食い状態。このポイント、デイではしっかりボトムを狙わないと釣れないのが常ですが、なぜか今日のアジは中層で反応が良い模様。

1

これならマズメは最高じゃないのか?と思い大佐を呼んで一緒にやります。
大佐が来たころから段々渋くなってきましたが、結構楽しめるレベル。
そして肝心の夕マズメ。
ほとんど釣れません・・・
前年までは朝・夕マズメがお祭りになる状態だったのに・・・
今年の山口県東部のアジはなんかおかしいです。
夕マズメに釣れないポイントが多い。デイの方が良く釣れる。
朝マズメは結構良いのだが・・・
なんか海の中も変ってきてますね~。

| | コメント (0)

2012年11月10日 (土)

デイアジング      2012年11月09日

ジョイクロで青物狙いの後、前回行ったポイントのデイが気になりデイアジング。
ポイントに到着すると目視で潮がきいているのが良く分かりベイトのも入っている。
リグは迷わずキョロを・・・
ワンキャストでHIT。
小さいけど幸先が良い。暫しアタリが途切れません。
しかし、馬鹿でかいエソを釣った後にはアタリが途絶えます。
どこかにアジは居るだろうと探します。
このポイントは立ち位置の右側が段々深くなっており、左側はシャロー。
ベイトは広範囲にいるのだけど気になるのはシャロー側のベイトの群れ。
特にボイルはないけどそこをトレースするようにキャストしてカウント8。
ベイトがザワザワしている下の辺りにくるとコツッとはっきり分かるアタリ。
釣れたのは25cmのアジ。

1

中々プロポーションの良いアジです。
しばらく同じ位置で釣れます。アベレージサイズは24~25cmってところ。
しかし潮が緩み、表層のベイトの存在がわからなくなってくるとパッタリとアタリが止まりました。夕マズメまで粘ってみたけどベラばかりで・・・
やっぱりデイアジングは難しい。でも面白いです。

| | コメント (3)

2012年11月 5日 (月)

ジャックアッパー

アルカジックの新製品、ジャックアッパー。
ついに発売となりました。

1

フックポイントがシャープでしかも持ちが良い。
ラインナップは
0.4g-#10,0.4g-#8,0.4g-#6,0.6g-#10,0.6g-#8,0.4g-#6,1.0g-#8,1.0g-#6,1.5g-#8,1.5g-#6
です。

| | コメント (4)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »