« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月22日 (土)

潮      2012年12月22日

アジングにおいて潮の流れというのは必要であるが、ただ単調に流れているよりも変化する流れのほうが圧倒的に良い。なんせ面白い。
どこにアジがついているのか、どこでどうやって食わせるのか、潮の変化をロッドで感じることでそれを見つけ出す。
それが出来なければ釣れない。
今日のポイントは特にそんな場所。要するについているポイントがピンなんです。
しかも水深があるために少し間違うとそのピンを外れてします。
高感度のロッドが活きてくる場面である。
スプリット3.5gを使用し、潮が弛んだゾーンに差し掛かったところでステップフォールを入れていく。フリーを入れなければ中々口を使ってくれない。
午前4時30分からの釣りであったけどいい感じにバイトが続きます。
そして約10分間はアベレージサイズがアップし、尺絡みが出ます。
朝マズメはどうなんだろう
って思っていると一本のメール。
この時間にメールしてくるのは一人しか居ません。
結局そのメールで朝マズメアジングは出来ませんでしたが、また次回の楽しみということで・・・

| | コメント (5)

2012年12月19日 (水)

俳諧    2012年12月18日

プリメバルのシーズン。
今までやったことのないポイントを俳諧。
メバルを探す旅は楽しいです。
ワクワクしてしまったので負けました。

1

2


| | コメント (0)

2012年12月10日 (月)

遠征     2012年12月7日~9日

ワレメ兄弟、サルカンと4人での県外遠征。
釣行に選んだところは愛媛県。
デカアジを狙っての釣行でしたが、天気予報では荒れるとのこと・・・
通常なら中止にしたほうが良いかも知れませんが、取りあえず行ってみないことには分かりません。初めから予報だけで諦めるようなことはしません。
別に釣りが出来なくてもこのメンバーでの旅行は楽しいはず。

前日に出発し、釣行エリアに到着したのは午前4時。
予報通りかなり風が強く、うねりもあるため取りあえず安全な場所を選択。
が、釣れるのは狙っているサイズの1/4のサイズばかり。
まあメインは夕方からなんで・・・
その夕方からに備えてエリア全体のポイントをチェックして回ります。
しかしなんとも移動に苦労する場所です。
うねりと風も更に勢いを増しているのでそれをなるべく避けれる場所を探さないといけません。

1

兎に角ロッドが振れそうな場所をチェックしていく

大方チェックが済んだ後は遠征では絶対に外せない温泉へ。
初めての温泉でしたが、泉質良いし、設備も良いしなんせ潰れてないし(笑)
昼過ぎまでゆっくりした後はいよいよ出陣。
で、目当てのポイントへ行ったのですが、風が強くてやりにくいとかそんなレベルの話ではありません。まずポイントに立つことが出来ない。
車のドアを開けると中の荷物が飛んでいく始末。
大佐のブーツが50m以上飛んでいったのには笑えた。
どの場所を回ってみても同様の状態です。
メインでやろうとしていたエリアは全く釣りが出来ることが出来ない状態でしたので、エリアを変えます。
またポイント探しからしないといけない・・・
グーグルマップとナビを見ながら色々探して行き着いた漁港。
感じは良さそう。風もうねりもなく釣りやすい。
取りあえず夕方までこのポイントでやってみようと・・・
日中はチビアジが爆。
いや~こんな小さなアジでも楽しく感じてしまいます。
アジングはサイズにあらず(笑)
釣りが出来るだけで嬉しい。

6

サイズは別としてアジが溜まっているのであれば何とかなりそう。
日が落ちるとようやくアジと呼べるサイズがちらほら・・・

2

20後半の良いサイズも混ざります。

3


7

当初の狙いのサイズではありませんが、取りあえず釣りをすることができたのでもう満足です。
干潮になりアタリも遠のいたためにもう一箇所気になるポイントへ。
このポイントでは太刀魚が高活性であったために太刀魚狙いに変更。
ここでの使用ロッドは今日がシェイクダウンとなるモンスターハンティッグ用ベイトロッド。
使用ルアーはジョイクロやK-TEN SW等のビッグベイト系。
1キャスト目から連続HIT。
大佐も自身初となるベイトロッドでのHIT。

4

この釣りも面白すぎる。
太刀魚がスレてきたら今度はワインドで。

5

ワレメ職人は一人アジを追い続け、ポツポツ釣ってます。
そして朝マズメ。
漁港内のあちこちでアジボイルが見られます。
24~25cmのアジが表層で入れ食い状態。
結構な数のアジを釣ることができました。
正直、釣りなんて出来ないと思っていた今回の遠征ですが、釣り可能な場所があって良かったです。当初の狙いのサイズとはかけ離れてますが、かなり楽しむことができました。
あとは釣具屋巡って、温泉に入って、昼飯食って帰るだけ。
これも楽しみの一つなんですが、温泉に向かう途中にとうとう車がお逝きになりました。
なんとか辛抱しながら走っていたのですが、力尽きたようです。
ということで温泉も飯も中止にしてレッカー移動。
皆に迷惑をかけてしまいましたが、遠征にはハプニングが付き物。
特に渓狂会の遠征はね。
ちゃんとハプニングを起こしてくれて今回の遠征は終了です。
皆さんお疲れ様でした。また懲りずに行きましょう~。



| | コメント (5)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »