« 俳諧    2012年12月18日 | トップページ | abu 2500C オーバーホール »

2012年12月22日 (土)

潮      2012年12月22日

アジングにおいて潮の流れというのは必要であるが、ただ単調に流れているよりも変化する流れのほうが圧倒的に良い。なんせ面白い。
どこにアジがついているのか、どこでどうやって食わせるのか、潮の変化をロッドで感じることでそれを見つけ出す。
それが出来なければ釣れない。
今日のポイントは特にそんな場所。要するについているポイントがピンなんです。
しかも水深があるために少し間違うとそのピンを外れてします。
高感度のロッドが活きてくる場面である。
スプリット3.5gを使用し、潮が弛んだゾーンに差し掛かったところでステップフォールを入れていく。フリーを入れなければ中々口を使ってくれない。
午前4時30分からの釣りであったけどいい感じにバイトが続きます。
そして約10分間はアベレージサイズがアップし、尺絡みが出ます。
朝マズメはどうなんだろう
って思っていると一本のメール。
この時間にメールしてくるのは一人しか居ません。
結局そのメールで朝マズメアジングは出来ませんでしたが、また次回の楽しみということで・・・

|

« 俳諧    2012年12月18日 | トップページ | abu 2500C オーバーホール »

アジング2012」カテゴリの記事

コメント

恐れ入りますがアドバイスを頂きたく投稿させてもらいます。メバル、アジにソルセンワイルドカード+10ステラC2500HGS使用していますがこれにリブレウイングのDハンドル装着を検討しているのですがハンドルピッチ78㎜と98㎜とではどちらがバランス的に良いでしょうか?人によって見解は違うのでしょうがBJさんはどう思われますか?

投稿: ザキオカ | 2013年1月 9日 (水) 20時15分

ザキオカさん

C2000HGSには78mmが一番合っています。98mmピッチはC2000クラスにはアンバランスです。2500~C3000でパワーゲームをするのなら98mmの方が良いですが・・・

投稿: Black Jack | 2013年1月10日 (木) 08時06分

アドバイスありがとうございます。
C2500だと78㎜がバランス的によろしいでしょうか?

投稿: ザキオカ | 2013年1月11日 (金) 08時06分

ザキオカさん

すみません、コメント遅れました。
C2500クラスだと78mmが良いと思うのですが・・・
ちなみに私は2000に78mmを装着してます。

投稿: Black Jack | 2013年1月19日 (土) 22時52分

ご返事ありがとうございました。
バランス的に悩んでいたのですが。
78ミリで決定します。本当にありがとうございました。

投稿: ザキオカ | 2013年1月20日 (日) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 俳諧    2012年12月18日 | トップページ | abu 2500C オーバーホール »