« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月25日 (月)

メバル天国    2013年02月22日

久しぶりの左近とメバリング。
今シーズン初となるポイントで若干早いような気がしますが、例年のことを考えるとまあ問題ないでしょう。
夕マズメの良型狙いでは失敗したものの完全に日が落ちてからはバイトの嵐。
ただ爆風、うねりのためメバルは浮いて居らずボトム付近がメイン。
スローな釣りがやりにくいため3gのスパーク40で比較的テンポの早いワインドやジャベリンジェットで。
バイトが少し落ちると今度はスプリット。

1

左近も久しぶりな釣りで初めは悪戦苦闘していましたが、勘を取り戻したのか連発。しかも良型釣ってるし・・・

2

29cm・・・ 自身最大サイズで満足してました。
自分は中々そんなサイズを引っ張り出すことが出来ません。

3

左近はこんなもんまで・・・

4

真鯛62cm。
使用ロッドはPSSS-67S。
やっぱり自分以外の人でもサプライズな獲物が掛かるロッドなんです(笑)

風は全くやむ気配を見せずようやく弱まったのは終了1時間前。
うねりも消えるとやっぱり浮いてきました。
浮いてくるとどうしてもやりたいのがミノーイング。
ミノーではルナと同様信頼をおいているシャローマジック。
爆です。

5

左近もどうしてもミノーで釣ってみたいとのことでミノーイングのキモをちょっと説明すると入れ食い状態に。
ミノーだけで何十匹釣っただろうか?楽しすぎです。
最後にミノーイングが出来た上にかなりの数のメバルと戯れることができて良い一日でした。

| | コメント (5)

2013年2月22日 (金)

実釣!サクラマススペシャル     2013年02月21日

ここ最近はまってしまったレイクのトラウトフィッシング。
今日も行ってきたけど冷え込みが強く雪が積もっている状態。
今日も顔を見ることが出来ないかと思っていましたが、やっぱりこの男がやってくれました。

「出せっちゃあ出す漢」

3

サツキマス

管理釣り場で釣るのとはわけが違う。
美しい魚体でした。
イトウくんクラフトのサクラマススペシャル。見事に鱗付け。
自分はバイトが2回あっただけ・・・
中々難しいです。
でも面白い。
次こそは!!

| | コメント (2)

深夜のメバリング    2013年02月20日

アフターのメバルですが、昨年好調だったポイントはまだ早いのかそれとも今年は良くないのか、ここ最近の反応は何処もいまいち。
それなら今までほとんどやっていないポイントを・・・
ど干潮、潮止まりで状況は良くないけどフロートの釣り一本でそれなりに楽しめます。

1

超スローな中での繊細なアクション。
それで釣れるメバルは例えサイズが小さくても楽しい。

2

これからまた忙しくなりますね~。

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

アフターメバリング    2013年2月08日

そろそろアフターメバルのチェックをしておかないと・・・と思い昨年好実績であったポイントへ。ちょうど風表でうねりもあり今日はちょっと無いな・・・と場所移動。
なんとか風を避けれるポイントで数本のメバルと戯れることができましたが、いまいち活性が低い様子。
だいずとF氏が合流し、リバーメバリング。
干潮でこんな所ってな感じですが釣れるんですよね~ここ。

0


1

それにしても寒い。雪降ってるし・・・
どこかで休憩しないと心が折れそう。
ってことで朝マズメまでファミレスでダベリング。
朝マズメは潮が良くきくゴロタ混じりのポイント。
いつもなら横たわるくらい生えている藻がほとんどなし。
潮の変化もいまいちで狙い所が見つけられません。
どこか反応のある場所はないか探っていると、居ましたブルーのメバル。
そこから同じポイントで連続HIT。

2

アタリがなくなるとキャストする位置をずらす。
どうも群れは動いている模様。
沖では鳥がざわついています。
ベイトが入ってるみたい。
ベイトが入っているならばいつかは良いサイズが出そう。

3

が、そう簡単にいくわけもなく・・・
次回に持ち越しです。

持って帰ったメバルのストマックからは10cm程度のカタクチイワシ。
次回はミノーイングかな?

| | コメント (5)

2013年2月 4日 (月)

50thフィッシングショーOSAKA2013

楽しい3日間が終わりました。
エバーグリーン、アルカジックブースに足を運んで頂いた皆様、まことにありがとうございました。
あまり話しが出来なかった方々申し訳ありませんでした。
また来年もよろしくお願いします。

0

2

やっぱりこのカラーは最高でした。

3

この二人のセミナー、笑いもあって最高でした。
これからはメバルのシーズン、テンション上げていきましょう

4

BB全員集合。 

5

お金がないのに毎回来てくれる友人と。
ありがたいことです。
そして、かの有名なお猿さん・・・ ジグありがとうございました。

いつものことですが写真を撮るのを忘れていてあまり画像がありませんでした。





| | コメント (16)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »