« メバル天国    2013年02月22日 | トップページ | 3年連続の・・・     2013年03月12日 »

2013年3月 6日 (水)

惨敗の後の快楽   2013年03月05日~6日

私がアジングをしているのは山口県東部エリアですが、一年の中で一番大型が狙いやすい季節になってきました。若干早いような気もしましたが最近はメバリングとトラウトばかりなので久しぶりにアジングでもと・・・
潮のせいにしてしまえば終わりですが、今日のこのポイントはこの時期の大型アジにとっては重要な潮の流れが弱すぎでした。
結果、惨敗・・・
狙いやすいといってもそう簡単にいくわけではなく・・・
夕マズメの交通事故的な一本の後、深夜までアジは皆無に等しい状況。

1
34cm

場所移動してなんとか底潮のきいている部分を丹念に攻めてポツポツと釣れるも良くても33cm止まり。
中々40アップは出せませんね~。

2

流石に今回はお手上げ状態。
またリベンジすることを固く心に誓って・・・

今度は渓流へ。
前回の解禁日に比べ天候はすこぶる良い。
あまり人が入らない河川を選択し、入渓。
いきなり大佐が流れの中から引っ張り出す。

3

幸先が良いけど後が怖い・・・
と思ったら活性が高いのかここぞというポイントで必ずといっていいほど出てくれる。
しかもその出方がたまらない。
横からひったくっていくバイトが多々ある。解禁初期は後ろからついてきてかろうじてテールフックに食わせるといった感じが多いのですが、今日のはベリーのフックに掛かることが多い。すでに全盛期の食い方をしてくれる。
しかも流れの中で・・・

4
この川のアマゴの特徴。鮮やかすぎるくらいの朱点。

5
ヤマメも混ざる

それにしても今日初めて使ったDUOのスピアヘッドリュウキ、これいい。
連続トゥイッチでの動きはかなり好みです。
実際良く釣れたし何せ安い。
自分のトゥイッチではDコンより若干下のレンジを行く感じ。
Dコンと使い分けることで釣果を伸ばせる?
またお金が飛んでいくことになりそうです(笑)

6

Dコンも頑張ってますよ~。

アジング後の渓流でしかも花粉症、正直身体には辛い釣行でしたが、そんな辛さを吹っ飛ばしてくれるほど楽しく充実した一日でした。


|

« メバル天国    2013年02月22日 | トップページ | 3年連続の・・・     2013年03月12日 »

アジング2013」カテゴリの記事

トラウト」カテゴリの記事

コメント

お疲れでした。しかしこの時期には珍しい高活性だね。リュウキはいいでしょ~(笑)安いし、動きいいし。今年のメインルアーとして使うつもりです。

投稿: ワレメ職人 | 2013年3月 7日 (木) 15時40分

ワレメ職人さん

リュウキはいいですね~。ヒラ打ちの感じがDコンとは違いスローに激しくトゥイッチをかけれます。45と50を使い分けることも出来るしね。昨年もうちょっと購入しとけば良かったと後悔してます。

投稿: Black Jack | 2013年3月 7日 (木) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メバル天国    2013年02月22日 | トップページ | 3年連続の・・・     2013年03月12日 »