« キャロでメバル   2013年03月19日 | トップページ | ヘビーカバー攻略に・・・ »

2013年4月 2日 (火)

春告魚と桜と雷魚   2013年03月30日~31日

なぜか今日のこのポイント、いつもと雰囲気が違う。いつも居るものが居なくて居ないはずのものが居る。夕マズメはいつもあまり釣れないので変わりはないのだけど完全に暗くなって暫く経った時の状況に困惑する。
中層~ボトムでの反応は皆無。ジグ単、スプリット、キャロ、メタルジグとあらゆるものを投入しても釣れるのはカサゴばかり。
どう考えてもおかしい。大潮絡みなので良くないのは当然のことだけどそれにしてもここまでとは・・・
この状況の中でどう釣るか・・・
これを考えるのが釣りの中で一番楽しい部分。
残る手は表層攻め。
散々表層は通してきた。でもそれはあくまでも普通に通しただけ。
繊細な攻めまではしていない。
ベイトはおそらく表層付近を漂っている何か・・・ 今まで攻めてきた感じから間違いなくフィッシュ系ではない。
そうなれば使うのはフロート。ただし巻きの釣りは一切しない。あくまでも横移動を抑えた縦の釣り。これでないとまず反応してくれない。
しかも初めはフロロを巻いたベイトタックルでやっていたのだけど、これでは正直無理。
それはフロロの特性にある。
比重の高さ・・・
これが邪魔をしてしまう。
ロッドティップ~フロート間のラインが沈んでしまうため、0.4gのジグヘッドはフォールしてくれないばかりか、ステイさせたくてもラインの自重でフロートを少しずつ手前に引っ張ってしまう。
そんなわずかなことでも口を使ってくれない今日のメバル。
PEに変更すると自分的なフロートの扱いが楽にでき、釣果は当然アップ。

1

サルカンもこの難しい状況の中、楽しんで釣ってます。

しかし、結局日も変らぬ時間帯に反応が無くなってしまった。なんかちょっと寂しい。
このままではと思い・・・


よし、雷魚に行こう
で、帰宅後、一旦寝てから先日釣れたポイントへ。
サルカン見事に今シーズン初キャッチ。

2


さあこれから色々な釣りに忙しくなるな~。


|

« キャロでメバル   2013年03月19日 | トップページ | ヘビーカバー攻略に・・・ »

スネークヘッド」カテゴリの記事

メバリング2013」カテゴリの記事

コメント

ど~もです!
釣れない時こそ状況をよく見て判断して、試行錯誤・・・
ゲーム性の高いドMフィッシング(笑)
でも楽して釣るより楽しいですよね♪
例のフロート使ったスルスル落とす釣り方ですか?(笑)

投稿: モンマジ | 2013年4月 2日 (火) 22時40分

釣果も気温も微妙にサムイ中、お疲れ様でした。
これからのシーズンは不眠不休がやって来ますね(^-^;

投稿: さる | 2013年4月 3日 (水) 10時20分

モンマジさん

考える釣りはたしかに面白いです。考えがはまった時の満足感といったらもう最高です。
今回はフロートを使った例のあのやり方です。移動距離をなるべく抑えて落とすことと跳ね上げることが重要なこの釣り方でないとあまり釣れないといった感じでした。

投稿: Black Jack | 2013年4月 3日 (水) 14時46分

さるさん

たしかに寒かった・・・
釣果もね。
これから忙しくなるけどお付き合いよろしく!

投稿: Black Jack | 2013年4月 3日 (水) 14時48分

今までのブログを見る限りこのポイントは2、3度しか訪れてないですよね。それでも「いつも」と言い切れるのはすごいですね。
さすがに経験値がちがいますね。

投稿: ココン | 2013年4月 7日 (日) 14時28分

ココンさん

言いがかりですか?
悪いですがこのポイント、二三度のみではありませんよ。たしかに今シーズンは三回しか来てませんが… 今までのブログを見るかぎりと言われてますがブログに投稿しただけでも10回はあると思うのですが…
それ以外も当然ありますし。

毎年この時期は同じ状況で自分以外の人からの情報も同じ。それでいつもと言いましたがそれが不服ですか?

わざわざ他人のブログに攻撃する意図はなんですか?文句があるのなら貴方の実名を出して投稿してください。


投稿: Black Jack | 2013年4月 7日 (日) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャロでメバル   2013年03月19日 | トップページ | ヘビーカバー攻略に・・・ »