« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月27日 (土)

ABU 6500CSH オーバーホール

久々にこいつをOHしました。
いい感じで回ってくれます。

| | コメント (0)

2013年4月26日 (金)

ライズの釣り

流石に強風波浪注意報が発令していただけのことはある。
狙いのポイントに行くも全く攻めれない。フロッグを真っ直ぐトレースすることも止めることも出来ずエリアを大きく変更しようと考えていたところ昨年のお気に入りポイントが気になって覗いて見る。
まだまったくカバーはないが、最近オープンの釣りも楽しいと思えてきた。
水深は浅いがなんか出そうな予感。
すぐに反応がありテンションアップ。
結構バイトはあるもののフッキングミス&バラシが多く中々キャッチできません。
色々な場所をあちこち撃っているとあることに気付く。
水面にエアーを吸いに出てくる個体が・・・ それも数箇所で
じ~っと観察しているとほぼ同じ場所で頻回に。
とりあえず浮いてきた位置を通してみる。
ついた・・・
バフッ!!

1

まあまずはこのサイズで・・・
ファイトして荒れたはずのポイントなのに依然としてライズ?は続く。
なんかフライフィッシングのライズ待ちの釣りをしているよう。
まさか雷魚でこんな釣りが出来るとは・・・
しかし、このライズが出る位置、わずかに流れている流れの下流周辺に集中している。
こいつらは本当にドリフターを待っているのか?

色々なフロッグを試しながらどのタイプが良いのか探り出す。
結果、ドッグウォークが強いフロッグの方が良い模様。

2



時にはお呼びでない奴まで顔を出す。


3_2

ほんと小さなポイントだけど立ち位置を変更せず3時間遊べた。
バイト数は30くらいあったけど獲ったのはたった5本+ナマズ2本。
雷魚・・・ 難しい。でもそこが楽しい。
明日も行くしかないかな?




| | コメント (0)

2013年4月13日 (土)

雷魚   2013年04月13日

雷魚釣り・・・ この釣りは何となく他の釣りとは違う感覚である。
だからはまってしまったのか・・・
感度とかそんなものは全く考えていない棒のようなロッドを振り回し、掛けてからは強引過ぎるくらいのゴリ巻き。掛けてからの楽しみよりもむしろ掛けるまでの方が楽しい。
バフッと出るまでのドキドキ感はなんともいえない。
今日はサイトフィッシングを堪能でき、バイト多数でかなり楽しめた。

2


1_2





| | コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

ヘビーカバー攻略に・・・

今シーズンから投入する6500CSH。
パワーゲームに純正ハンドルでは・・・
ようやくハンドル換装しました。

1

LIVRE アヴェントゥーラ フォルテ

しっくりきます。

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

春告魚と桜と雷魚   2013年03月30日~31日

なぜか今日のこのポイント、いつもと雰囲気が違う。いつも居るものが居なくて居ないはずのものが居る。夕マズメはいつもあまり釣れないので変わりはないのだけど完全に暗くなって暫く経った時の状況に困惑する。
中層~ボトムでの反応は皆無。ジグ単、スプリット、キャロ、メタルジグとあらゆるものを投入しても釣れるのはカサゴばかり。
どう考えてもおかしい。大潮絡みなので良くないのは当然のことだけどそれにしてもここまでとは・・・
この状況の中でどう釣るか・・・
これを考えるのが釣りの中で一番楽しい部分。
残る手は表層攻め。
散々表層は通してきた。でもそれはあくまでも普通に通しただけ。
繊細な攻めまではしていない。
ベイトはおそらく表層付近を漂っている何か・・・ 今まで攻めてきた感じから間違いなくフィッシュ系ではない。
そうなれば使うのはフロート。ただし巻きの釣りは一切しない。あくまでも横移動を抑えた縦の釣り。これでないとまず反応してくれない。
しかも初めはフロロを巻いたベイトタックルでやっていたのだけど、これでは正直無理。
それはフロロの特性にある。
比重の高さ・・・
これが邪魔をしてしまう。
ロッドティップ~フロート間のラインが沈んでしまうため、0.4gのジグヘッドはフォールしてくれないばかりか、ステイさせたくてもラインの自重でフロートを少しずつ手前に引っ張ってしまう。
そんなわずかなことでも口を使ってくれない今日のメバル。
PEに変更すると自分的なフロートの扱いが楽にでき、釣果は当然アップ。

1

サルカンもこの難しい状況の中、楽しんで釣ってます。

しかし、結局日も変らぬ時間帯に反応が無くなってしまった。なんかちょっと寂しい。
このままではと思い・・・


よし、雷魚に行こう
で、帰宅後、一旦寝てから先日釣れたポイントへ。
サルカン見事に今シーズン初キャッチ。

2


さあこれから色々な釣りに忙しくなるな~。


| | コメント (6)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »