« ブランドスタッフ達と・・・   2013年10月12日 | トップページ | アジのちブリ   2013年10月22日 »

2013年10月19日 (土)

恵みの雨      2013年10月19日

朝マズメ狙いの釣行。
しかし、朝マズメ前にポツポツ釣れていたのに待望の朝マズメでパッタリと・・・
そのまま完全に夜があけました。
場所移動しようかと思ったけど今日は土曜日。すでに良い場所には人が入っている。
まだ上げの潮がきいているのでチャンスはあるはず。
もう少しチェックがてら粘ってみる。
辺りにはカモメ、トビ、カラスが・・・ おそらくベイトが入っているのであろう。
このポイントの通常狙うゾーンを外しミオ筋側へ狙いをシフトする。
フォール中にバイトしたやつは25cmクラス。
中層でヒットしたために中層に狙いを定め、ステップフォールで潮に送り込んでいく。
このパターンで数本の25cmクラスを立て続けにHIT。

0

時間が経つにつれ釣れるゾーンが深くなっていく。
最後にはボトムぎりぎりの釣り。根掛かりとの戦いにもなる。
このポイントの水深とボトム形状は把握しているつもりなのでなんとか根掛かりを回避することができるのだがそれでも風と潮の影響でカウントダウンに少々ズレが生じ、何度かいってしまうことも・・・
しかしこの緊張感がたまりません。根掛かりかそれともアジか・・・
ボトムをずり引くような釣り方では一発でやられます。 
このポイントは自分のルアーがどこにいるのかを把握しながらボトム周辺を縦の釣りで探っていかないと結果が出ないことが多い。しかも時には複雑な潮の流れとなるためにキャスト毎に撃ちどころ、落としどころを修正していかないといけない。
適当にキャストして簡単に釣れる釣りもそれはそれで楽しいけど本当の楽しさはこのような釣りだと思う。
今日も良い釣りができました。これから先が楽しみです。

|

« ブランドスタッフ達と・・・   2013年10月12日 | トップページ | アジのちブリ   2013年10月22日 »

アジング2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブランドスタッフ達と・・・   2013年10月12日 | トップページ | アジのちブリ   2013年10月22日 »